ハチプロデザイン

ステッカー屋 ハチプロデザインのブログです。hachiprodesign@yahoo.co.jp

東北スケッチ旅行 Day5

最終日である。
自転車を送り出す手はずをし、遠野駅前で土産をどっさり買い、電車で新花巻へ。

新花巻からタクシーで宮澤賢治博物館、イーハトーブ館、宮澤賢治童話村…へ。

よだかの星」の見事なオブジェ。
イメージ 1

ごめんなさい、オレ、実は「よだかの星」は全然どこをどう面白がればいいのかわかんなかった…のは、小学生の頃。今じゃ面白さを見つけることはできる。おもしろがれはしないけど。そんな感じ。

イメージ 2


それにしてもどえらく巨大豪華な複合施設である。
コアなファンの大人から子どもまで、宮澤賢治の世界にどっぷり浸れる。
素晴らしくよく整備された庭園。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
金かかってまんな~!
客がいっぱい来て儲かるのだろう。
これは成功したハコモノかな?
ただし、個人的にはToo dirty for meだ。
豪華過ぎるんじゃね?
もし宮澤賢治が蘇ってさ、この生きづらい日本の格差社会の中にさ、デーンと構える自分の記念館設備を見たら、どう言うだろうね…
…などとちょっぴりイヤミのひとつも漏らしたくなるぐらい素晴らしい施設である。

各施設を往復する無料シャトルバスとか、丘の上まで運んでくれるカート列車とか。
イメージ 10


イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 3


夕方18時50分のフライトで花巻を離陸。
夕暮れの雲海と夜景を楽しむ為にわざわざ遅い便を取った。
待ち時間。
ロビーでゲーム三昧。
イメージ 4

伊丹からバスで新大阪、のぞみで岡山へ……
22時40分。

おぉ、サンライズ瀬戸が…!
ここで車両連結してサンライズ出雲に!
イメージ 5

親子でウホウホ喜びながら連結作業を見物。
多くの鉄ちゃん達が見物してました。

地元の駅に着いたのが、23時20分。