ハチプロデザイン

ステッカー屋 ハチプロデザインのブログです。hachiprodesign@yahoo.co.jp

東北スケッチ旅行 Day3

三日目。
太平洋に上る朝日。
イメージ 1

今日は移動日。

久慈を出発して、花巻空港へ。
そこでFit号とお別れ。

ここから自前の移動手段は自転車だけになる。
天気予報は依然として悪いが、雨に備えた上で気にしないのが一番である。
イメージ 12

空港と飛行機と自転車…を撮りたくて、空港の周りで撮影ポイントを探す。

イメージ 18

花巻駅に行く筈が花巻空港駅に行ってしまった。(レンタカーのお姉さんの道案内を鵜呑みにしてしまった…)…が、まぁ、そう離れてないので気にしない。
自転車を輪行袋に詰め、花巻空港駅から乗り込む。
多少時間の余裕があったので駅で立ち食いそばを食い、ホームを軽くスケッチ。
イメージ 19

列車が来たので着色は諦めて乗り込む。
逃すと次は1時間以上後。

慣れない輪行で多少お疲れ?
イメージ 20

遠野駅に到着。
山奥だがよく栄えた大きな町である。
イメージ 21

イメージ 22

駅前歩いて行ける範囲でも充分楽しめる。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


川縁の景色が情緒深い。
イメージ 2

イメージ 3

水の流れと人の行動圏が近い。
カモの群も特に警戒せずにいたりする。
イメージ 4





遠野高校。校舎はデカくて美しい。まるで少女マンガの舞台である。
イメージ 23

遠野小学校。こちらもデカい。
イメージ 24


イメージ 9


観光地を出ると普通の校外の景色が広がる。
ここ十数年で校外の景色の均一化はかなり進んだと思う。
イメージ 10

町で見かけた萌えポスター
イメージ 17



遠野市街地を遠望。
イメージ 11

山々は今でも神秘的に見えるだろうか?
イメージ 13


今夜から世話になる宿。
古軒。
明治時代から続く民宿である。
イメージ 14

庭には可愛らしい祠がある。
イメージ 15


ご神体には大きな鈴がかけてある。
ヌコ神様である。
なのでこの民宿には3頭のヌコ様がいる。
小さな宿なので運が良くないと予約できない。

おかみさんはわりとお歳を召している。
遠野に伝わる伝承を語ってくれる。
飯は、美味い。
ま向かいにコンビニがあり、すぐ裏はサイクリングロード。

部屋は、広い!
イメージ 16
写真をよくご覧あれ!
オーブ(笑)が複数写っている!


幽霊出ないかなぁ、出て欲しいなあと話し合って寝た。
夜中、枕元の物音で目覚めるとヌコ様が遊びに来られてました。
いや、リアルな方のが。(笑)