ハチプロデザイン

ステッカー屋 ハチプロデザインのブログです。hachiprodesign@yahoo.co.jp

モトブログ◆アフリカツイン日記01

https://www.youtube.com/watch?v=lOh6yKZzH_E

イメージ 1

モトブログって多くの人が顔出しはせずにどんな時もヘルメットなんですよね。で、それって正解だと思います。
顔がヘルメットであること、つまり「覆面/仮面/匿名的存在であること」って、誰でもない/誰でもあり得るってことで、視聴者の感情移入/共感度が大きくなると思うんだ。
ぼくはこれを「仮面ライダー効果」と、個人的に名付けたい。(笑)

で、自分もそれにならうべきかと思ってたんですが、バイクだけじゃなくて自転車や登山の動画もいずれ上げたいしなぁ…顔隠すの面倒だなぁ、と思って…ふと気がついたんだよね。
YOUTUBEのアカウントやらその他SNSアカウントで、既にバンバン顔を出しちゃってる。という、失念していた事実に。
というわけで、まぁ今更隠しても意味が無いってことで、今後は顔出し気にせずに行きます。