ハチプロデザイン

ステッカー屋 ハチプロデザインのブログです。hachiprodesign@yahoo.co.jp

ポリタンクにデカール!…のオレ様専用機w

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

グラフィック屋のマシンがノーマルのままだとまさに「紺屋の白袴」ってことで、自分のバイクにも何かグラフィックを…と思いつつ、何にするか決めかねてしまい…
他人の絵を飾るのはなんだか負けた気がする(気のせい)し、自分の絵だと飽きるかもしれない…
ってなワケで、深く深く考えた結果が、コレです。
ホントすみません。
自分用なので仕事の合間に突貫でデザインしました。
細部が雑なのは勘弁してね~(^^;

ちなみにヘルメットもウルトラ警備隊仕様。(雰囲気だけねw)

それはそうと、このマシンはデモ車も兼ねている。
よく知ってる人は「おやっ?」と思ったかもしれない。
タンクがIMSのビッグタンクになってます。
ビッグタンクということは、ポリ製である。
ポリタンクは、揮発ガスが浸透して、デカールがボコボコになって剥がれてしまうのである。
しかしこのデカールは剥がれていない。
しかも、無粋な穴開け加工としてない。

新素材デカールのデモ車なんですねーw


◆ ◆ ◆ ◆ 施工方法 ◆ ◆ ◆ ◆
空にして充分乾燥させたポリタンクに新素材のデカールを貼付後、1週間乾燥させる。
念の為デカールには貼付前に多数の針穴を空けておく。
通常は多数の針穴を空けたところで気化ガスはうまく抜けなくてデカールはボコボコになってしまう。 (…ので、絵の魅力を損ないがちな大きな穴を空ける必要がある)

しかしこのデカール素材は、糊部分に縦横に空気が通るミクロの溝が設けられており、貼りやすい上に気化ガスが針穴から抜けていく…っていう仕組み。
現在、ガソリン(ハイオク)入れて5日目。
まだデカールの浮きは出ていない。